ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

ソレイユの丘

ちょっとご無沙汰しておりました。
ゆず丸です。

大丈夫です。
生きてます。

仕事と私用で忙しい毎日でなかなか更新できでせん(^_^;)

ゆるーくみてやってください。


さてさてタイトルのように
三浦半島に4月中旬にオープンした
ソレイユの丘キャンプ場にゴールデンウイークを利用し
行ってまいりました。


でもね。

写真は極小ですよ(^_^;)

なんかバタバタして撮る暇ありません。

とりあえず気になるとを中心に
文章力で書きますのでご理解よろしくお願いします。

まず三浦半島初のキャンプ場ということで
ゴールデンウイークの予約合戦に無事勝利し
訪れることができました。

ほんとここ最近のキャンプブームはすごいもので
先程、盆休みの予約も試みましたが
まー電話繋がらんよ。
嫁とわたしとでかけまくりなんとか予約できた!

これで盆休みキャンプ難民は免れました。


さてさて話はもどりますが
ソレイユの丘

私達よりもさきに訪れてるかたも
ナチュログに書いてあったのでそれで少し予習して
いざ挑みましたよ。

わたくしが住んでる埼玉県西部からは
圏央道経由で行くのが最短かもしれませんが
私は渋滞嫌って
関越ー環八ー第三京浜ー横横ー三浦縦貫でいきました。
幸い大きな渋滞にもはまらず
自宅から休憩抜いても2時間半ぐらいでつきました。

まず第一印象

大きいだけあって駐車場が広い!
1台1000円です。

園内入場は無料。
遊具によって別途料金です。

まーゴールデンウィークだけあり
駐車場はいっぱい
園内も人でいっぱいですよ。

でも遊具があるから
子供達にはいいかなーと。

小一時間遊んでるとチェックインの時間
11時になりました。
園内1番奥手にある管理等に嫁たちが足を運ばせ
私は車の移動。

そーなんですキャンプ場はキャンプ場専用駐車場があるんですが
チェックイン時間にならないとはいれません。

時計を確認してドンピシャタイミングで移動させたのに
すでに10台近くが先にはいってます(^_^;)?
真面目な人が損をするようです。

でも今回はフリーではなく
オートキャンプサイトウッドデッキなしを予約済なので
特に問題ありません。

フリーだったらブーイングしますけどね。

ちなみにサイト番号は選べません。
チェックイン前にも教えてくれません。

ちなみに今回は7番サイトでした。
まーよかったとおもいます。

広さはテンマクのレクタ張って
レイサ6張って来るまで停めても余裕あります。
一応車を停める場所は区分けされてます。


ここでソレイユの丘注意点

あのね
風が強いのなんの
まー丘の上だから仕方ないけど
結局止むというのは殆どなかった。
しかも砂ぼこりがもすごい。
強風にあおられて砂が舞う舞う(^_^;)

サイトは新しいだけあって
芝生もブロック状にまだ見える状態ですし
根もきちんとはってないので
ペグを抜くとぺろっと浮きますし剥がれそう。
また芝生の上だからの砂が舞います。
歩くだけでまいます。
お陰で靴、サンダルはほこりまみれ。

もちろんキャンプ道具もすべて。

食器なんか洗って乾かしても
すぐに砂がつきます。

テーブルは雑巾で拭いても拭いても
すぐに雑巾は真黒になります。


まー強風は予習してたので
急遽WILD-1で購入した陣幕さんが活躍しました。
かなり軽減は出来たと思いますが
やはり風向きが変わったり
陣幕の上からとかで防ぐのは難しいです。
でもないよりはましです。


サニタリーはソレイユのお陰でのバーベキュー場のを
使用します。
洗い場は沢山あるので困らないと思います。
石鹸、洗剤、スポンジなどはひととおり
備え付けであるのねこれはいいですね!

トイレ
管理棟にありますが仮設1つです。
あとはサニタリー近くのソレイユの丘園内のトイレを使用です。
これが曲者。
和式と洋式があり
洋式が激込みでした。
和式は空いてるのにね。

で先程記載したようにキャンプ場専用ではないので
園内にいる人がみんなつかいます。
そりゃー混みますよ。
これはタイミング間違うと用をたすのに
間に合わなくなるかもしれません。

当日の園内の混み状況で判断しましょう。

お風呂これも園内完備です。
大人500円子供250円
これまたキャンプ場専用ではないので
外からお風呂を入りに来る人がいるようで
時間帯によっては混みますよ。
決して大きいとはいえないので
タイミングをみてつかいましょう。
下駄箱とロッカーでそれぞれ100円必要になりますが
鍵を戻すと戻ってくるタイプです。
ただお風呂代だけだと足りませんので
そこも考えて握りしめてお風呂に来ましよう。


またまたトイレですが夜の8時ぐらいに
仮設でないといれに行ったら
床が水浸しの砂ぼこりで泥まみれ
流石に酔ってましたがひきましたね。
どーつかったらこんなんなるのか不思議です。
翌朝には水を掻いた形跡があり少しは綺麗になってましたが
せめてソレイユの丘閉園時に確認して
掃除してもらいたいものです。

ゴミは基本持ち帰りです。
しかしどおしても置いて帰りたいなら
ビニールぶくろ3枚で1000円というゴミ処理料金を払って
捨てて帰れます。

日中になりますが園内に生ビールあります。
お弁当もあります。
レストランもあります。
ちょっとした菓子類などあるので
買い忘れてもある適度なら賄えるかとおもいます。
地野菜も売ってます。
これはポイント高いですね!

キャベツ買ってサラダで食べましたが
美味しかったです。
おすすめですね。

一応消灯時間決まってますが
私達が行ったときは丁度サイト後ろのバンガローの人達が
まー子供も含めて騒ぐのよ。
い~迷惑ですよ。
ある程度は周りをみて合わせてもらいたいものです。

フリーサイトは台車借りて駐車場から荷物運搬です。
丁度フリーサイトとウッドデッキサイトの隣接道路は
ちゅうちゅうトレインという電車型の車が園内循環通路に
なってるようなので
気をつけて下さい。

子供がいるならウッドデッキなしサイトがいいかもしれませんね。

ウッドデッキサイト。
これどーなんでしょ
ウッドデッキの使いみちがいまいち見いだせませんでした。
現に使ってない人もちらほら(^_^;)
ウッドデッキの上にテント張るのが正解?
張ってる人もいました。
多分ない方がいいと思います(^_^;)

ソレイユの丘のレンタル品は
ほぼほぼスノーピーク製品です。
購入前に使ってみるのはいいかもしれません。

チェックアウトは10時
でも別に管理棟で手続きする訳でないので
10時ぐらいに場所を空ければいいのかなーって具合でした。
私達10時ちょいすぎてでましたが
隣ではまだテント畳んでました。



まーこんな感じでした。

ポイントは強風、砂ぼこり、人の混み具合
を注意ですね。


あーあと
三崎方面10キロ圏内にスーパーマーケットあります。
でも行かない方がいいです。
道路めちゃ混みますよ。
私、行きましたが往復3時間掛かりました。
気をつけなはれや!

色々酷評しましたが
子供が遊ぶところが沢山あるので
それはありかなーと。
しかも海も近いので
釣りもできます。

長文失礼しました。
皆様の参考になれば幸いです。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
いい天気です
焚火中
避暑地でキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 いい天気です (2016-11-04 14:20)
 焚火中 (2016-10-22 18:36)
 避暑地でキャンプ (2016-07-30 16:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソレイユの丘
    コメント(0)